春満開

都内に桜の名所は数知れず・・・上野恩賜公園、千鳥ヶ淵公園、新宿御苑、井の頭恩賜公園・・・etc
色々な場所で花見の宴が行われているようですが・・・今日の日経には花見の料理も世情に合わせて質素になっているとか?・・・リーマンショックがこんな所にまで・・・何だか経済の縮図を見てるよう、私の会社も例に漏れず花見は中止で各個人で楽しむようにだって・・・まあ中間管理職の私からすると、中止の方がちょっとラッキーかも・・・(笑)

花見と言っても飲食だけが全てではなく、ただ桜並木を歩くだけでも、この季節は気分も良くなると言う事で、お気に入りの通りを紹介・・・
その名もそのままズバリ「さくら通り」東京駅八重洲北口を降りて日本橋高島屋に向かって歩いて行くので、初めてでも直ぐに分かる通りだと思います。
そして樹齢は若くまだまだ樹も細いですが、そこはソメイヨシノ満開になった時の素晴らしさは下の写真のとおり、しかし葉桜になると人通りも少なく・・・ただの裏通り・・・(笑)
e0166481_20451817.jpg

約1kmほど、このような桜並木が続いています。ただし何故この通りに桜が植えられたのか?その辺の歴史についてまでは、今現在は調べていません(汗)
e0166481_2058487.jpg
e0166481_2059353.jpg

日本橋高島屋のモダンで洗練された外観をバックに・・・
e0166481_2193054.jpg

順番が逆になってしまいましたが、東京駅八重洲北口から日本橋方面に向かった風景はこんな感じ・・・
e0166481_219521.jpg

さくら通りに植えられていた花も1枚撮影・・・実はこの花壇は首都高1号線上の跨道橋に作られている・・・だからこの花の下には車が猛スピードで走っているのだ・・・そう考えると複雑な気持ちになって来ませんか・・・?
e0166481_21233451.jpg

おまけ・・・大手町にある日本ビル裏の小さな公園で1枚・・・


この季節東京駅近辺のビジネス街や日本橋付近を歩いていると
こんな所にも桜が植えられていたのか・・・と改めて実感しますよ。
都内の桜の見頃も今週末が最後でしょう・・・
興味があれば来年でも探索して見て下さいね。
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2009-04-10 21:34 | 東京 | Comments(8)
Commented by こごみ at 2009-04-10 21:55 x
こんばんは!
東京って意外に桜の木がいっぱいあるんですよね~

この時期、新幹線から見える桜が結構好きです。
目線が高いので遠くの桜の木も見ることができて・・
いろんなところに、意外なところにいっぱい桜の木があることに気がつきます。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-04-10 22:21
わー、軽井沢と何たる違いの景色!!
軽井沢も連日20℃前後の気温で、今日は夏みたいに暑かったのですが、
花はまだまだ。あちこちでスイセンが満開になりつつある程度です。
ソメイヨシノは人工的であまり好きじゃないって、まさに今日言ってしまった
のですが(^^;)、前言撤回で、私もさくら通りや千鳥ヶ淵の桜、もう一度
見たいです~。
Commented by svetla at 2009-04-11 23:10 x
私ももっぱら会社の近くで花見です。
丸の内から有楽町にかけても、結構桜の木が植わっていますよ。
ちなみに私が都内で一番好きなのは、小石川の播磨坂の桜並木です。
結構な大木が多いので、非常に見事ですよ。
今年は残念ながら見ることが出来ませんでした。残念。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-04-12 10:33
こごみさん こんにちわ
新幹線からは飛鳥山から上野公園・・・色々と楽しめますよね
都内を歩いていると本当に桜が多いと思います。
それも一本でけ植えてあるものとか・・・何だかどんな思い出誰が植えたのだろ・・・なんて思いながらこの時期は楽しんでいます。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-04-12 10:48
モリノトビラさん こんにちわ
東京と軽井沢の中間に住んでいると東京~高崎~軽井沢の順番で桜を楽しんで行けるのが良いですよ(笑)
染井吉野はご存知の通り人が交配して作ったものですからね・・・
でも何だかあの儚い色と言うか・・・散り方と言うか・・・咲き方と言うか・・・好いと思いませんか?
千鳥ヶ淵から靖国神社・・・あの辺りも綺麗ですよね。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-04-12 10:55
svetlaさん こんにちわ
茗荷谷駅近くの桜ですね、あそこの桜も見事ですよね。
本当に丸の内~日本橋~有楽町あの辺りも、この時期になると桜が多いと実感しますよね。
私は近くに住んでいた事もあるからですが井の頭公園近辺の桜が見事だと思います。
Commented by meikenlucky at 2009-04-14 13:01
今年は東京の桜、長く楽しめましたね♪
特にお花見をもくろまなくても、どこに行っても妖しくも美しい桜があって、格別でした。
写真の桜、色が自然に綺麗に出ていますね☆
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-04-15 10:05
meikenluckyさん こんにちわ
今年は開花から散りぎわまで雨が降らなかったのが良かったですね。
桜吹雪も見事でしたよね、次は軽井沢で楽しめると思っています。
写真ですが通勤途中で撮影したので、少し周りの目が気になり恥ずかしかったですよ(笑)
<< 庭 続 野鳥の森 >>