人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬八方尾根

3連休に軽井沢を飛び越えて、ようやく今シーズンの初滑りに行って来ました。それも初めて行く白馬八方尾根へ!
実は学生時代から思い返しても、白馬方面には1度だけしか行ったことがなく、学生時代の仲の良い友人の実家が白馬で築100年の家を民宿としても営業していて、何度もお誘いを受けてもいたのにも関わらず・・・やはり一番の理由は当時は白馬までのアクセスが悪かったのが原因かもしれません、実家の群馬からは上越方面にも志賀方面にも行けましたから、どうしても豊科を経由して白馬と言う選択を出来ませんでした。

そんなこんなで初めての白馬、カーナビも設定OKで自宅をスタート上信越自動車道は途中、上田菅平IC付近で渋滞に巻き込まれましたが、予定通りに長野ICで降りて後はオリンピック街道を行くだけ、何の迷いも無くカーナビの機械的な声の指示に従い白馬へ風景はどんどん雪景色に変わって行きますが、何だか想像より道が細いな~トンネル工事もまだ行っているし、それにスキー客の車が我々の車の前に1台しかいない?そんな疑問を持ちながら車を進めて行くと戸隠スキー場の看板~それでも車を進めて行くと、水芭蕉の鬼無里へようこそ~看板!
あ~あ完全に道を間違えている~それも冬には大変に厳しいと言われてる鬼無里街道を進んでる~そう言われれば車はABSが作動し続けてる~このまま前に進むか引き返すか~悩んだ揚句に鬼無里のGSで道を聞き、このまま先に行くのは止めて、その先の県道でオリンピック街道に出た方が賢明との意見で何とかオリンピック街道に出て約1時間のロスで白馬に到着!
白馬八方尾根_e0166481_17385521.jpg

いよいよ待ちに待った今シーズン初滑りで、気合の初ショットは私の足元を撮影しました。
白馬八方尾根_e0166481_20343082.jpg

ちょっと解りにくいですが、左下のピンクのヘルメットの娘もやる気満々!ゴンドラ降りる度に前面のこぶ斜面に行きたくて仕方ない様子(汗)あまりパパの年齢を考えてはくれません(笑)
白馬八方尾根_e0166481_20354488.jpg

さすがに八方尾根!スケールが違いすぎます。コース延長だけなら八方より長いコースを知っていますが幅が広くて感動的です。ただ残念なのは期待していた北アルプスの風景を、滞在した2日間で見ることが出来ませんでした。
白馬八方尾根_e0166481_2047991.jpg

滞在したホテルでの1ショットですが、ポインセチアの並べられた階段、何だかこう言う並べ方も好いですね。
白馬八方尾根_e0166481_20475172.jpg

1924年の第一回冬季オリンピックに実際に使用されたスキーが展示されていましたが、秘密で板の裏面をスリスリ、エッジも無いし滑走面はそのままの板、当時の人はこれで本当に滑っていたのだろうか?そう考えると当時の人のレベルも凄いのではないだろうか?

いやはや初の八方はスケールの大きさに圧倒されるばかりでした。たった2日間では充実したとも言えない状態ですね。こんな経済状態の中で会社に一週間の有給休暇下さいとも言えないですし・・・本当に長期で来たくなるスキー場です。
しかし今日は本当に体中が痛い・・・(涙)
by Karuizawa-Wood | 2009-01-12 21:08 | 信州
<< アウトレットより安いロンドンスポーツ Coffee House Sh... >>