白馬八方尾根

3連休に軽井沢を飛び越えて、ようやく今シーズンの初滑りに行って来ました。それも初めて行く白馬八方尾根へ!
実は学生時代から思い返しても、白馬方面には1度だけしか行ったことがなく、学生時代の仲の良い友人の実家が白馬で築100年の家を民宿としても営業していて、何度もお誘いを受けてもいたのにも関わらず・・・やはり一番の理由は当時は白馬までのアクセスが悪かったのが原因かもしれません、実家の群馬からは上越方面にも志賀方面にも行けましたから、どうしても豊科を経由して白馬と言う選択を出来ませんでした。

そんなこんなで初めての白馬、カーナビも設定OKで自宅をスタート上信越自動車道は途中、上田菅平IC付近で渋滞に巻き込まれましたが、予定通りに長野ICで降りて後はオリンピック街道を行くだけ、何の迷いも無くカーナビの機械的な声の指示に従い白馬へ風景はどんどん雪景色に変わって行きますが、何だか想像より道が細いな~トンネル工事もまだ行っているし、それにスキー客の車が我々の車の前に1台しかいない?そんな疑問を持ちながら車を進めて行くと戸隠スキー場の看板~それでも車を進めて行くと、水芭蕉の鬼無里へようこそ~看板!
あ~あ完全に道を間違えている~それも冬には大変に厳しいと言われてる鬼無里街道を進んでる~そう言われれば車はABSが作動し続けてる~このまま前に進むか引き返すか~悩んだ揚句に鬼無里のGSで道を聞き、このまま先に行くのは止めて、その先の県道でオリンピック街道に出た方が賢明との意見で何とかオリンピック街道に出て約1時間のロスで白馬に到着!
e0166481_17385521.jpg

いよいよ待ちに待った今シーズン初滑りで、気合の初ショットは私の足元を撮影しました。
e0166481_20343082.jpg

ちょっと解りにくいですが、左下のピンクのヘルメットの娘もやる気満々!ゴンドラ降りる度に前面のこぶ斜面に行きたくて仕方ない様子(汗)あまりパパの年齢を考えてはくれません(笑)
e0166481_20354488.jpg

さすがに八方尾根!スケールが違いすぎます。コース延長だけなら八方より長いコースを知っていますが幅が広くて感動的です。ただ残念なのは期待していた北アルプスの風景を、滞在した2日間で見ることが出来ませんでした。
e0166481_2047991.jpg

滞在したホテルでの1ショットですが、ポインセチアの並べられた階段、何だかこう言う並べ方も好いですね。
e0166481_20475172.jpg

1924年の第一回冬季オリンピックに実際に使用されたスキーが展示されていましたが、秘密で板の裏面をスリスリ、エッジも無いし滑走面はそのままの板、当時の人はこれで本当に滑っていたのだろうか?そう考えると当時の人のレベルも凄いのではないだろうか?

いやはや初の八方はスケールの大きさに圧倒されるばかりでした。たった2日間では充実したとも言えない状態ですね。こんな経済状態の中で会社に一週間の有給休暇下さいとも言えないですし・・・本当に長期で来たくなるスキー場です。
しかし今日は本当に体中が痛い・・・(涙)
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2009-01-12 21:08 | 信州 | Comments(13)
Commented by ts-style at 2009-01-13 20:29
こんばんは。
ウチも12日は白馬に行く予定でしたが、天候(景色)が良くなさそうでしたので行き先を変更しました。
直前で変更が出来ちゃう所は軽井沢ならではですかね。
今シーズンは絶対に白馬八方に行きます!

ロンドンスポーツ、興味津々です。
Commented by 1103 at 2009-01-13 21:28 x
SKIはいいですよね(^_^)b
八方でガツガツと滑りこんでいた昔を思い出してしまいました。

ホント、歳月は人を待ってくれませんね(T^T)
Commented by こごみ at 2009-01-13 22:53 x
おー、兎のコブが私を誘っています^^
年甲斐もなく娘さんと一緒にいっちゃいますよ~
Commented by svetla at 2009-01-14 00:38 x
八方、いいですねぇ。実は私もまだ1回しか行ったことがありません。
しかも、まだスキーブームのまっただ中で、
ゴンドラ乗るのに3時間待ち。
しかも登ったうさぎ平はガリガリのコブにびっしりと人が張り付いていて、
滑るどころの騒ぎではありませんでした。
結局、八方の良さを理解できぬママ、
それ以来行かなくなって数年。
軽井沢からなら近いので、今年こそは行こうと思っていた
ところだったのでした。改めてこうして拝見すると、
本当にいいスキー場ですね。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-14 12:07
さちさん こんにちわ
八方では11日だけ薄日が射す程度で3連休は雪でしたが、吹雪で滑れないと言うほどでもなかったですよ。
ただ楽しみにしていた北アルプスの風景は次回への楽しみになってしまいました。
本当にオリンピック街道を通れば軽井沢なら1時間半くらいではないですか?想像より本当に近いと思いますよ。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-14 12:16
1103さん こんにちわ
先日は夕食をご一緒出来て大変に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
まだまだお互いに若いですよ(笑)八方では同宿だったシニアの方々は朝から夕方までシニア券で滑り、夕方からは楽しそうに飲みに出かけて行き、翌日の朝にはまたまた楽しそうに朝食を食べて、食べ終わるとSKIに出かけて行きましたか~我々もまだまだこれからですよ(笑)
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-14 12:23
こごみさん こんにちわ
兎のコブは写真だけは何度も見ていましたが、初めて目の前にした時は感動そのものでした。
いや~学生時代にチャレンジしたかったですよ。ついつい今週の土曜日のゴルフ初打ちが頭を横切り~ここは無理をせずと自制心が働いてしまいました。
しかしこごみさんお若いですね(笑)
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-14 12:37
svetlaさん こんにちわ
初の八方でしたが良かったですよ~同じように八方のイメージは激混み遠いで、今まで行く機会もありませんでしたが、今回の3連休ですらゴンドラ待ちは最大で20分くらい、混んでるリフトは5~10分くらい十分に我慢出来るレベルでした。
軽井沢からも1時間半くらいですから是非今シーズンにでも!

話は変わりますが、ニュースで聞いていた通り、白馬は本当に外国人観光客が多いですね~夕食の時などは横も前も待ってるお客も皆さん外国人観光客でしたよ。
それも自分で調理するお好み焼き屋なのに~(笑)
Commented by cyril-aw11 at 2009-01-14 13:54
うちのバカ外人どもも、毎週こぞって白馬に行ってますね。
あとは野沢温泉。時々ニセコ。
さぞ我が物顔に振舞っていることでしょう(笑)。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-14 20:27
セロさん こんにちわ
うちの日本人の上司達も、あまり変わらないと思いますよ(笑)

しかし本当にビックリするくらい沢山のスキー観光客が来日してるのですね。私の横でお好み焼きを作るのに四苦八苦していた家族連れはオーストラリアから観光で来たと言ってました。それにゲレンデに出ると海外の人達は、スキーにしろボードにしろ、基本的にヘルメット着用しているのにも新鮮な驚きでしたよ。
Commented by こごみ at 2009-01-14 23:10 x
年寄りのなんとかってやつですよ^^;
八方は学生の時にバイトをしていてそれからほぼ毎年通ってます。
また軽井沢に来てからは1シーズン3,4回行ってます。いつも日帰りですが・・
明日から野沢に3泊で行く予定です。明日の夜に野沢温泉の道祖神祭り(火祭り)があり、毎年それに合わせてスキー馬鹿仲間が集まります。
滑りまくってきます(笑)
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-15 08:57
こごみさん こんにちわ
いや~本当に凄いパワーですね(笑)
実は学生時代の親友が野沢温泉にもいて、漬物工場と民宿をしています、野沢には良く遊びに行きましたよ。今でも彼より上手いスキーヤーを見たことがありません(笑)彼自身は野沢の落ちこぼれと言ってましたが、あれで落ちこぼれなら、選手達はもの凄いレベルにあると実感させられました。何でも小学校の頃は部活か何かで毎日スカイラインを1日10本以上滑らされたと言ってました。
いずれにしても頑張って来て下さい。私は東松山で初打ちです(笑)
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-15 09:34
追伸
こごみさん、ロンドンスポーツは今日にでも書いて置きますのでチェックして見て下さい。
<< アウトレットより安いロンドンスポーツ Coffee House Sh... >>