追分散策

追分・・・今まで軽井沢には30年以上も来ているのに、考えて見ると数える程しか来ていない場所なのです・・・それも旧追分宿の周りだけを数回歩いた事があるだけ、でも本による知識だけですが晩年の堀辰雄や立原道造が移り住んだ程だから何かしらの魅力がある場所なんでしょうね。ちょっと時代背景が違いますが・・・
その程度の認識しかない追分ですが去年の後半くらいから皆さんのブログに紹介されていたCABOT COVEさんに通うようになってからは、家族で良く出かける場所へと変わりつつあります。

そして日曜日に遅いランチを食べに家族でCCさんに行って来ました。
e0166481_1934108.jpg

料理が美味しいのは皆さんのブログでお馴染みなので、違う視点で気に入ってる感想なのですが、旧サナトリウムや軽井沢にいくつか残っていた、「あめりか屋」風な別荘を薄っすらと憶えているせいか、CCさんの建物を初めて見た時には、本当に良く考えて設計されているし、色彩にまで気を遣っているなと感心してしまいました。その作りによって古き良き軽井沢を知っている年配の人達には落ち着ける場となるし、若い世代には新鮮に思える、そんな建物の雰囲気がありますよね。

腹ごしらえも済ませて、CCさんからの周りの情報を集めて、本日のもう一つの目的の御影用水への散策へと出かけて来ました。
e0166481_19504137.jpg

e0166481_19512057.jpg

え~本当にこんな場所があるのか!が第一声、今までの知っている軽井沢とまた違った雰囲気です。
e0166481_20242332.jpg

御影用水近くには質素ながらもモダンな造りの教会もありました。
e0166481_20244764.jpg

あたりまえの話しですが中軽方面から見るのと違った顔の浅間山!


土地を探していた頃には追分には一度も来ませんでしたが、初めて御影用水近辺を散策して見ると、本当に後悔・・・もっと時間をかければ良かったな。
そう言えば途中には昔から憧れている庭に小川が流れている土地も販売していたよな。
水辺もあるし、明るいし、また軽井沢と違った雰囲気です。今土地を探している人にはお勧めの場所かもしれませんよ!

今年の夏には子供と千ヶ滝近辺から自転車で下りて来てみよう・・・
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2009-01-28 20:51 | 軽井沢 | Comments(18)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-01-28 21:43
hiroさん、こちらこそ失礼いたしました(^^;)。
私もCCさんに行った後でお散歩に行ったのでした。
そして私も土地探しをしていたときは、この辺りの土地はまったく見ませんでした。
というか、最初に見た今の土地を気に入ってしまったので、この御影用水エリア
だけでなく、ほとんど見ていないまま決めてしまったのでした。今思うと、
土地に小川が流れているところとか、もうちょっと気長に探してみればよかったです。

CCさんに行ったら、ここを散歩するのが定番になりそうです。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-28 22:33
何を言われますか~モリノトビラさんは10時台僕は20時台ですから僕の方が失礼を致しました(笑)
気付きましたか?CCさんと橋までの間に土地に小川が流れている別荘地が在ったの?小川を覗きましたが本当に綺麗な昔の小川と言う感じでした。それを見た瞬間に僕も気長に探して見れば良かったと思いました。

暖かくなってきたら自転車で御影用水辺りを探索すれば、もっと新しい発見があるかもなんて思っていますが・・・帰りを考えた大変そうですよね(笑)
Commented by svetla at 2009-01-28 22:44 x
うちもCABOT COVEさんに行ったあとは、ここの散歩が
定番になりつつあります。
うちももっと早く知っていれば、こちらになったかも・・・と
一瞬考えてしまいました。
Commented by ts-style at 2009-01-28 23:26
この水路はいつの季節でもいいですが、特に緑の季節は本当にのんびり出来ますよ。
いすに座ってのんびり何も考えずに時間を過ごしたい気分です。

CCさんの車が好きです。
今でもトリビュート(マツダ)は欲しい車なのでした。
Commented by Treehouse-in-k at 2009-01-29 09:12
hiroさん、はい、あのきれいな小川の別荘地もちょっとお邪魔してみました。
あの小川、ほんとに私の理想です。うう、もう一回土地探しして家を建て直したい
気分です(笑)。

さちさん、(すみません、よその方のブログで)、車に目を付けられるとはさすが。
トリビュートって、何となくアメリカの雰囲気がある気がして、CCさんにはぴったり
って思いました。大きめのSUV、私も欲しいです(^^;)。
Commented by cyril-aw11 at 2009-01-29 10:21
私は土地探しの際、この水辺も見たのですが高かったんですよね。
その後の土地バブル崩壊でどうなったかは知りませんが、とても雑木林を造る
だけの土地は買えなかった…。

トリビュートがアメリカンなのは、アメリカ市場を意識してフォードと合作したから
ですね。向こうではESCAPEだったかな。ハワイで何度も借りましたが、いい車
です。レンタカー屋のカテゴリーでは、SMALL SUVでした(笑)。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-29 10:51
svetlaさん こんにちわ
実は去年のsvetlaさんのブログを見ていつかは行こうと思っていたのですが、その事を日曜日の朝に思い出して行って来ました(笑)
本当に良いところですよね、私も土地を探している頃に来ていれば本当に迷ったと思います・・・今度は範囲を広げて探索して見たいと思っています。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-29 11:15
さちさん こんにちわ
まずは冬の景色を見ながらの散歩でしたが、用水沿いの家々の庭の花が咲く頃や緑の茂っている頃を想像しながら歩きましたが、本当に綺麗なんでしょうね、うちの奥さんも非常に気に入っていました。

トリビュートがあれば行動範囲も広がり、志賀高原で例え猛吹雪でもガンガンとスキーにも行けますよね~(笑)


Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-29 11:29
モリノトビラさん こんにちわ
やはり見ましたか~じゃあその近くの家も見たのですね?(笑)
ごく稀に小川のある土地を千ヶ滝の別荘地にも販売している広告を見たことありますが良いですよね~でも一つだけ僕にも不安な事があり、水辺にはヘビが出たりしますよね~大の苦手なんです(笑)

セロさんが言われるようにトリビュートはマツダとフォードの共同開発なのです。開発自体はマツダが主体だったようですが、フォードはアメリカも意識して口は出しているでしょうからアメリカの匂いがするのですね・・・
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-29 12:25
セロさん こんにちわ
確かに平地ですし皆が良いと言う場所は高いでしょうね。
あの後に帰って調べましたが、下がって来たとは言え、やはり良い値段でしたよ!
雑木林を造るくだけの土地は当然うちにも無理ですよ・・・(笑)
Commented at 2009-01-29 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-29 22:31
非コメさん ありがとうございました。
後日連絡致します。
Commented by Tomoekara at 2009-01-30 12:23
こんにちは。
私も主人とCCに行った時に偶然この御影用水に行き当たり、追分の土地を探さなかった事を少し後悔しました。
あそこをお散歩していると日本にいる事を忘れてしまう感じがしませんか?
Commented by まり- at 2009-01-30 16:53 x
我が家は 6年前に この御影用水近くに 週末小屋を求めて 散歩して 追分を楽しんでいます。ここを求めたたのも偶然でした・・・・四季おりおり1年を通じて自然を満喫していますCCさんもお気に入りのお店です。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-30 22:45
Tomoeさん こんにちわ
多分だいぶ前から御影用水と言う名前を聞いていたとは思うのですが・・・CCさんに行かなければ、一生行かなかったかもしれません(笑)
冬の散歩だったので緑がありませんでしたが、もしここに風車でもあったら外国見たいだろうな~と想像しながらの散歩でした。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-01-30 22:55
まりさん 初めまして
我が家の土地探しは本当に一瞬で決めてしまった感じですので、追分どころか見たのが3ヶ所くらいですから、その事を今回後悔してしまうくらいに良い場所だと思いました。何と言っても水辺と静かさが良かったです。CCさんは夫妻も本当に良い人で僕も大のお気に入りです。
Commented at 2009-02-01 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-02-01 22:56
非コメさん ありがとうございます。
<< 浅間山に火口周辺警報 薪ストーブ >>