野鳥の森 (高崎観音山 メジロ 編)

e0166481_20551980.jpg

軽井沢の野鳥の森は有名だが、高崎にも野鳥の森が在るのをご存知だろうか?
地元の私でも知らなかったのだから皆さんが知るはずがありませんよね(笑)
埼玉方面から17号線走って来て高崎市内に入り軽井沢方面に走って行くと左手に丘陵地帯が見えて来て、観音様が神々しく立たれている、その観音様のちょうど足下近辺にひっそりと野鳥の森が存在する。
余り広報活動をしていないのか・・・していても私自身が興味も無く、情報が左から右だったのかは解らない。

前々から家族には野鳥の森に行こう~と誘われいたのだが、今回はコンデジを購入した事もあり、二つ返事で行ってきました。またまた今回もコンデジネタです(汗)
e0166481_21302342.jpg

高崎の野鳥の森は、上の写真のバードハウスを起点にして、森の中を散策出来るようになっているが、このバードハウスがカメラ初心者から上級者までが楽しめるように工夫されている。当然主体となるのはカメラ撮影ではなく、野鳥の観察くる人達がメインになっているが、本当に何種類もの野鳥がバードハウス前の餌場を訪れて来る。

この季節は「メジロ」が多いのか?餌場にはメジロが多数を占めていました。なので今回の写真はメジロ編で・・・
e0166481_2146759.jpg

e0166481_2147489.jpg

メジロは字の如く本当に目の周りが白いと改めて実感しました・・・しかし良く見ると本当は精悍な目をしてると思いませんか?
e0166481_2149279.jpg

e0166481_21495645.jpg

メジロの乗っている松ぼっくりには、小麦粉にラードを入れてかき混ぜて、砂糖で甘く味付けしたものを塗り込んでいるそうです。もしも軽井沢に同じものを吊るしたら野鳥以外に昆虫類も来てしまうか・・・この辺を確認しないといけないですね。
e0166481_21573517.jpg

e0166481_21582389.jpg

こちらは飛び立つ瞬間と、水浴びをしている様子・・・
e0166481_21582799.jpg

メジロばかりだったので、おまけでいつもピ~~ピ~~とうるさい「ヒヨドリ」・・・でも案外に頭の毛の立ち具合はカッコいいぞ・・・

初めての野鳥の森でしたが、本当に野鳥の写真を撮影するには絶好の場所・・・ここで鍛えて春・夏の軽井沢での撮影に備えたいと思います。興味ありましたらいつでも連絡下さい、ご案内しますよ(笑)


e0166481_2294251.jpg

                         「詳細」
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2009-03-04 21:45 | 高崎 | Comments(6)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-03-05 08:08
メジロー!何となく春のイメージがあります。
私は初めてメジロを見たときに、ウグイスだと思いました(^^;)。だって本物の
ウグイスよりウグイス色だと思いませんか?でも目はよく見ると確かに精悍。。。
早く軽井沢でもメジロが見られたらいいなと思います。

高崎の野鳥の森にも行ってみたいです。軽井沢とは違う種類の野鳥も
いますでしょうか♪?
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-03-05 17:33
モリノトビラさん こんにちわ
説明員の方が言っていましたが、やはり多数の方がメジロとウグイスを間違えるらしいですよ。一番はやはり色がウグイス色だからだそうです。
しかしメジロの目を見てると何かを思い出しませんか?何年も前に流行ったヤマンバギャルを思い出すのは私だけでしょうか(笑)

いつでも遊びに来てください~ただし軽井沢よりは見るところが無いと思いますが(笑)
Commented by svetla at 2009-03-05 23:37 x
さすがは光学15倍。良く撮れますね。こんな写真を見ると、ますます欲しくなってしまいます。でも、これからちょっと物いりなことが続くので、我慢我慢・・・
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-03-06 17:18
コンデジですから誰にでも簡単に撮影できると言うことですね(汗)しかしモデルチェンジ前と割り切って購入しましたが、次期モデルは20倍、他のメーカーは24倍~26倍では、またまた物欲が・・・しかしここは我慢して先ずは使いこなす努力をしないといけないですよね(笑)
でもsvetlaさん、安いし撮影範囲も変わるし本当にいかがですか?(笑)
Commented by dearestdogs at 2009-03-07 21:03
こんばんは。
高崎観音の後ろあたりの柵のあるところでしょうか?
去年観音さまに行きました。主人の靴が壊れてサッサと帰ってきてしまいましたが、こんな良い所が近くにあったのですね。

「梅に鶯」花札にありましたね。あれはメジロだと言う説ですから、春のイメージはありますよ
松ぼっくりの仕掛け、すっごい。今度やってみようかしら?カブトムシがくるかな??。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-03-09 09:55
さちさん こんにちわ
観音様の後ろあたりで間違いないですが、道路を観音様より100mくらい上がった所にあります。
ただ案内看板も見えないし、道路から見えるのは2番目の写真のバードハウスだけですから、初めて行く人は休憩所かトイレにしか見えないですよね(笑)
とにかくメジロは他の野鳥よりもウグイス色で綺麗に見えますよね。
松ぼっくりの仕掛け、アイデア商品だと思うのですが、甘いと言う事で軽井沢ではハチが心配のような・・・???
いつでも連絡頂ければご案内します(笑)
<< 再び八方尾根へ 初めてのプレゼント >>