続 野鳥の森

非常に多忙だった年度末が過ぎ去り、ようやく4月に入り仕事にも落ち着きを取り戻して来ました・・・
何だかブログの更新も久々な感じがしますが・・・

前回はメジロ編でしたが、今回は観音山野鳥の森に訪れる他の野鳥達の紹介です。

今この季節なのか?野鳥の森の場所柄なのか?は解りませんが餌場では沢山のメジロ達が幅を利かせていますが、時間によってなのか?それとも野鳥達の暗黙の了承があるのか?一瞬でメジロ達が去り、他の野鳥達が入れ替わりに餌場に現れる時間帯があります。
メジロ達は団体行動なので一斉にいなくなり、他の野鳥達は個々に行動しているのかは定かではありませんが、入れ替わる時には数種類の野鳥は一緒になり現れます。
e0166481_21135497.jpg

e0166481_21141216.jpg

先ずはモリノトビラさんやTs-Styleさんのブログでもお馴染みの「シメ」君・・・
何だか堂々としているのか?トロイのか?はたまた何も考えていないのか?動きの悪いシメですが本当に悪人顔ですよね・・・(笑)・・・誉める言葉が出て来ない・・・(汗)
e0166481_21223379.jpg

e0166481_21233055.jpg

個人的には大好きな「ヤマガラ」何故好きだ?と聞かれると答えようがないのですが・・・色彩が好きなのかな・・・?
e0166481_21264475.jpg

自分独りで水場を独占したいのか?睨みを利かせる「シジュウカラ」と、睨まれてもどこ吹く風の「ヒガラ」
良く見るとシジュウカラも綺麗な色彩をしてると思いませんか・・・?
e0166481_2136643.jpg

e0166481_21361919.jpg

そして今回一押しの「エナガ」色彩は、そう派手ではありませんが、凄く小さく可愛らしい野鳥ですよ・・・


つい2~3ヶ月前までは殆ど野鳥の名前すら知らなかったのに・・・興味を持つと言う事は本当に記憶力も活性化されると今回改めて実感しました(笑)
野鳥の森には常に指導員が常駐していて、野鳥に関する色々な事も教えてくれます。
運が良ければ「ルリビタキ」や夏になると「オオルリ」のような青い鳥も見られるそうですよ・・・
早く青い鳥を見て幸せになりた~い・・・
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2009-04-02 21:56 | 高崎 | Comments(8)
Commented by Treehouse-in-k at 2009-04-02 23:21
わー、大好きなエナガです。おちょぼ口が本当にかわいいですよねー。
私もそうです。野鳥の名前なんて全然知らなかったし、シジュウカラですら
名前は聞いたことがあってもどんな鳥かまったくわかりませんでした。
野鳥はまだまだたくさんいますから、脳もどんどん活性化されますね(と、期待)。

私も早く青い鳥見たいです!
あ、でもhiroさん、十分にお幸せじゃないですかー♪。
Commented by cyril_2660 at 2009-04-03 08:59
そうですよ、hiroさん。
幸せな人ほど幸せになりたいって言うんですよ~。
幸せの基本は小確幸。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-04-04 19:20
モリノトビラさん こんばんわ
僕の場合はモリノトビラさんの影響が大ですよ(笑)
綺麗に野鳥の写真を撮影する事は想像よりも難しく、苦労したぶん野鳥図鑑で調べる物ですから覚えも良くなりますよね(笑)

しかしエナガは可愛いですよね、餌場でも一生懸命にチョコチョコと動いているので、よけいにそう思いました。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-04-04 19:30
セロさん こんばんわ
どうも青い鳥と聞くとメーテルリンクの童話の青い鳥を思い出してしまって・・・(汗)
でも、童話でも幸せは身近なところにある。だから毎日を大切にしよう・・・そんな感じだったと思いますが
そう言うことですよね(笑)
Commented by さち at 2009-04-04 22:58 x
私もこちらに越してきて鳥に興味を持ちましたよ。
ヤマガラとかコガラとか、カタカナは覚えにくい年齢になりましたわ。
シジュウカラだけはすぐに覚えましたが・・・・一番多く来るから。

それにしても都市部でも野鳥は見られるのですね。
もっと早く気づけばよかった。
お仕事お疲れ様です。緊張が解けると体調を崩しますよ。
お気をつけて。
Commented by meikenlucky at 2009-04-05 13:43
指導員つきの野鳥の森、いいですね!
どの野鳥も、色彩感覚、すばらしい☆彡
ヤマガラって、シャーロックホームズの洋服みたい・・・?!
秋色のシックなチョッキを着てるのですね。
エナガ、見てみたいです。
青い鳥、青い花、自然界で「青」ってどこか神秘的。
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-04-06 09:31
さちさん こんにちわ
ガラとカラが名前につくと、よけいに覚えにくいと思いませんか・・・?
本当に今まで僕も野鳥に興味がなく生活してましたが、都心部にもスズメ以外にも沢山いるのですね~先日は都内のビジネス街の桜にもメジロが沢山来てました。今までなら興味ないので小鳥だ・・・くらいの感覚ですから・・・そりゃ~名前も覚えなかったはずですよね(笑)
Commented by Karuizawa-Wood at 2009-04-06 09:38
meikenluckyさん こんにちわ
ここの指導員はボランティアの方が行なっているようですが、色々と教えてくれますよ。
そう、そう~ヤマガラの洋服みたいな色彩が好きなのかもしれません(笑)エナガは色彩自体はあまり綺麗ではなっかたのですが、とにかく動きが可愛らしかったですよ!
<< 春満開 再び八方尾根へ >>