<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

光都東京・LIGHTOPIA

今日の夕方のこと仕事先から帰社する途中、大手町駅の人の流れがいつもと違うことに気付きました。それもスーツ姿よりも私服姿の人達が多い・・・?これは付いて行くしかないな・・・と皇居外苑方面に・・・何だこれは・・・?


e0166481_19551362.jpg

e0166481_19445993.jpg

e0166481_19453844.jpg

今までに和田倉噴水公園に、こんなに沢山の人がいるところを見たことないくらいの人また人・・・実は〔地球・環境・平和〕をテーマに、著名人と千代田区の小学生がメッセージを書いた明り絵、約700個が展示していました。


e0166481_1956960.jpg
e0166481_19564289.jpg

e0166481_2219231.jpg

ついでだったので丸の内仲通り会場も覗いて帰社しましたが、こちらもまた人、人、人・・・でも今日のクリスマスイブを飾るには最高のイルミネーションでした。このイベントは12月28日の日曜までのようです。

では皆さん好いクリスマスイブをお迎え下さい。
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2008-12-24 20:07 | Comments(4)

上毛かるた

e0166481_1305060.jpg

どんな時代になっても不変的なデザインです。


e0166481_1341919.jpg

見て下さい子供たちの真剣な表情を!


e0166481_137036.jpg

ちょっと写真が暗くなってしまいましたが、並べ方は普通のかるたと一緒だと思います。


最近、番組タイトルは忘れてしまいましたが、みのもんたさんと久本雅美さんが司会をしてる各都道府県のお国自慢の番組でも取り上げられてもいましたが。群馬県民の老若男女誰しもが知っている物、それが上毛かるたなのです。碓氷峠を越えてしまうと誰もが知らないと思いますが(笑)
例えば東京の新橋辺りの居酒屋で、タ行のツと言えば鶴舞う形の群馬県と答えてしまいますから直ぐに群馬県出身者だと解ってしまう、冗談のようで本当の話なのです。確か番組で井森美幸さんの楽屋に突然スタッフが入り、あ・い・う・え・お と振ると全問正確に答えていました(笑)

そんな上毛かるたですが冬に入りいよいよ本番を迎て、先日娘の小学校の大会があったのが上の写真です。まずは各小学校の学年別の対戦を行い、優勝すると各小学校の代表として市の大会に出場し、またそこで優勝すると県大会へと駒を進めていきますが、当たり前の話ですが全国大会はありません(笑)でも写真でも解る通り子供たちの表情は真剣そのもの!私が小学生の頃は必勝のハチマキまでして出場していました。
この上毛かるたの始まりは昭和22年との事、それ以来群馬県の小学生は冬に必ず大会に全員参加していますから、案外このかるたが県民の絆を深くしているように思えてなりません。
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2008-12-23 13:48 | 高崎 | Comments(2)

marunouchi OAZO

e0166481_1122575.jpg
東京駅から向かった正面玄関です。


e0166481_11243874.jpg
この時期はクリスマスイルミネーションが本当に綺麗です。


e0166481_1126419.jpg
わかりますか・・・?Vignetteの秋・冬号が並べてあるのが


今の一番の悩みそれは・・・世界的な金融危機も大事なのですが・・・軽井沢になかなか行けないそれが一番の悩みなのです。師走を迎えて仕事も忙しくなっていますし、何よりも娘のお稽古事の発表会が全て年末に控え、10月末くらいから土日は全て練習に取られ、その時期に私だけ色々な理由をつけて一人だけ軽井沢に行くことはさすがのB型の私でも奥さんの厳しい目が怖く泣く泣く我慢する毎日が続いています。
それでも軽井沢の気分だけは常に味わっていたいと思う気持ちは強くて、皆さんのブログを毎日チェックし軽井沢Vignetteもいち早く手に入れたいそんな時に便利なのが帰宅途中によれる東京駅前の丸の内OAZOにある丸善丸の内本店なのです。ここは毎号常にストックされていて軽井沢に行かずともVignetteが手に入る便利な本屋なのです~みなさん知ってましたか?
でも今このブログを書きながら考えて見ましたが、丸の内OAZOが出来る前には、あの場所には何が有ったのか思い出せません・・・つい何年か前の話なのに・・・国鉄清算事業団~丸の内ホテル~あとは???あとは建物も何となく思い出せますが・・・東京全体に言えますが、特に丸の内周辺の街の移り代わりは余りにも急速過ぎて記憶の中でさえ付いて行けないような気がしてなりません。
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2008-12-20 12:20 | 東京 | Comments(4)

葉っぱのフレディーと仲間たち

e0166481_12373932.jpg
12月になっても頑張っている高崎のモミジ


e0166481_12391287.jpg
心なしか冬に入り小鳥も少なくなって来たような気がします


e0166481_12411226.jpg
ブログを初めてから写真にも興味を持って来ましたがまだまだですね・・・



今日は朝から本当に寒い一日ですね~12月を通り越して真冬なみの気温だそうですから仕方ないですね。軽井沢では多分雪になっている事だと思います。大好きな軽井沢にも、もう1ヶ月近く諸事情で行ってませんが、11月の中旬頃に行った時には庭のモミジも栗の木も葉っぱは散ってしまい木々達もすっかり冬支度を済ませていましたが、軽井沢から約45㎞離れた高崎では写真の通りモミジも辛うじて頑張っている感じです。でももう時間の問題ですね~また来年のタメにゆっくりと生気を蓄えてくださいと声をかけたくなりました。
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2008-12-14 12:57 | 高崎 | Comments(0)

LET IT BE

e0166481_2093875.jpg
ご存知、有名なLET  IT BEと海賊盤、初心に帰ろうとのポールの意見でデビューアルバムのジャケットと同じショットでGET BACKは撮影されたそうです。


e0166481_20125879.jpg
こちらは公式盤のアビーロードと海賊盤、ただ単に4人が反対に歩いてるショットですがポールの足に注目~海賊盤の方は靴を履いてますね~これだけで当時は感動しました。


12月8日はジョンレノンの28回目の命日、あの事件は私が高校1年の頃の出来事でした。この年の夏に初めて軽井沢を1人で訪れ自転車を借りジョンレノンが忍のびで来日し宿泊した万平ホテルや喫茶店を見て回り土屋写真館でジョンレノンの写真を買った思い出があります。だから私の中では軽井沢=BEATLESと言う印象が今でも強くあります。

で、そんな私も今では完全にBEATLES熱も冷めてしまっていますが、やはりジョンの命日近辺にはさすがにBEATLESが聞きたくなると言うことで、上の少し写りの悪い写真ですがLPレコードを引っ張り出してみました。

左は公式盤のLET IT BEのLPで右が海賊盤のGET BACKと言うLP、このLPが出る前にはもはやBEATLESのメンバーが一同に会さなくてもレコーディング自体進むような状態だったようで危機感を感じたポールが初心に戻ろうと呼びかけ生の演奏に近いコンセプトでアルバム作りをしたのがGET BACKと言うアルバムだったようですが結局はその出来上がりに4人が納得出来ずに発表寸前にボツになって幻のアルバムと言われるようになった代物のようです。確か80年代の終わりに手に入れた海賊盤ですが公式アルバムのLONG AND WINDING ROADにはオーケストラと100人の女性コーラスが入っていますが、海賊盤の方はBEATLESの生演奏のみ、こんなテイク違いだけで当時は感動したものでした。いったいこんな物に当時いくらお金を使ったことか~?今なら絶対に軽井沢で使用する薪ストーブのアクセサリーやお庭関係の道具にお金を使いますよね!
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2008-12-09 22:26 | 趣味 | Comments(8)

鳥の巣

e0166481_13543988.jpg

うちの庭には高さ約1mほどのドウダンツツジを数株植えていますが、先日家族と庭掃除をしていると真っ赤に紅葉し終わった中から小さな鳥の巣を発見!
こんな高さの場所でも鳥は巣を作るのか~と妙に感心してしまいました。ところが良~く巣の中を見てみると何と数十個のお米を発見し2度ビックリ!良く見ると写真でも確認出来ますが解りますか~?確かにお米の刈りとり前や後にスズメなどが飛び回っているのを良く見かけますが、本当にお米を食べているのか~とまたまた妙に感心してしまいました。
しかしうちの周りに田んぼなど有ったのかな?~もしかして生意気にも五郎兵衛米でも食べてたのかな~などと興味が尽きず、何だか子供のために遠くまで遠征をしてお米を取ってくる小さな親鳥を思ったら健気に思って来てしまいました。

しかしこの巣はどんな種類の鳥なのかな~知ってる人がいましたら教えてくださいね。
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2008-12-06 14:32 | 軽井沢 | Comments(4)

軽井沢Vignette

e0166481_21274837.jpg

今ではインターネットの普及のおかげで
自宅に居ながらにして軽井沢在住の
皆さんのブログやお店等のHPなので
軽井沢の情報が入るようになっています。

約20年前の学生の頃の記憶では軽井沢Vignette
新規のお店などを知る唯一の情報源だったと
思います。

そんな軽井沢Vignetteも今年は100号記念の年
個人的なお祝いのつもりで実家にあるVignetteを
整理してみましたが・・・実は母親からいい加減に実家の
部屋を整理してと言われていたのが真相ですが・・・
確か覚えている限りでは10番台辺りから
間違いなく購入していた記憶なのですが
実家に残っていた一番古いのが上の写真
1987年夏の26号からで定価が何と・・・300円
今は確か800円だったから・・・こんなところでも
時代の物価の上昇を感じてしまいました。
言われてみればあっと言う間にアラフォー世代ですからね~
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2008-12-04 21:54 | 軽井沢 | Comments(0)

ご挨拶

自他共に認めるB型人間の気まぐれな私・・・
自分ではコメントを皆さんに書くだけでブログデビューするなんて
一生涯無縁だろな~とつい先日まで思っていた。

2週間程前にブログで紹介されていた追分のカフェに家族で行った時
偶然隣の席に居合わせたご夫婦と会話する機会があり
ご夫婦は新しく別荘を建築されること、またブログを始められたことを
本当に素敵な笑顔で私に語ってくれた。
その時に不思議と自分もブログを始めてみようと心に決めてしまった
B型の私~。

大好きな軽井沢には限られた時間しか来れないが
訪れた時の軽井沢の自然や生活の記録
軽井沢在住の人の為に東京や高崎の情報紹介などを
このブログを通じて出来ればなどと大それた事を考えているが
そこはB型人間どこまで続くか~と自問自答してばかり・・・

こんな私のブログですが軽井沢にお住まいの皆さん
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by Karuizawa-Wood | 2008-12-01 21:38 | 軽井沢 | Comments(11)