無縁坂

突然ですが さだまさし は好きですか?
実はあまり大きい声では言えませんが、私はさだまさしの隠れファンなのです・・・いや~恥ずかしい!
年末の紅白歌合戦を見終わると、そのまま引き続き 新春年の初めは さだまさし を見てしまうし・・・
雨やどり、案山子、主人公、檸檬、関白宣言、秋桜、天までとどけ・・・恥ずかしいくらいに曲名が出て来てしまい、特に駅舎と言う曲などは不思議と軽井沢駅の2番ホームを想像しながら聞いたほどでした。
あれほどBEATLESマニアとは公言出来ても、さだまさし の隠れファンとは今までに誰にも言った記憶がありません・・・

で何故 さだまさし かと言うと、最近は仕事で上野界隈に行く事が多く、その顧客先近くに・・・この坂・・・無縁坂があるのです。
e0166481_22292382.jpg
e0166481_22295642.jpg
e0166481_22301830.jpg

学生の頃に一度だけ偶然に見つけ通った事がありましたが・・・こんなに幅員も狭かったかな・・・?それと無縁坂は森鴎外の雁にも登場する坂でも有名なのです。しかし立派な看板だと思いませんか?
e0166481_22373075.jpg

坂を下りきった場所には、皆さんご存知の不忍池があります。
これこそ、忍 不忍 無縁坂 かみしめる様な~♪ですね。
e0166481_224246.jpg

ついでですが今の私のコンデジではこの様に動かない水鳥の撮影が限界・・・しかし良く見ると怖い目してるな・・・
e0166481_22483989.jpg

e0166481_22473769.jpg

さらに無縁坂の近くには受験生達で賑わっている湯島天神もあります。軽井沢からはまだ想像も出来ないでしょうが梅が咲き出していますよ。

この無縁坂近辺は東京でも閑静な場所にあり、周りには文化遺産なども多く散歩コースとしてはお勧め・・・もしも東京に行く機会がありましたらいかがですか?
[PR]
# by Karuizawa-Wood | 2009-02-20 23:10 | 東京 | Comments(9)

当選ラッシュ

e0166481_20445723.jpg

先週の話、帰宅すると小包が佐川急便より届けられていました。思い当たる物は・・・
そんな私の気持ちが直ぐに表情や行動に出てしまったようで、家族からは、また何か一人だけ買い物をしたのではないか?と疑いの視線を浴びるわ・・・娘は自分が開封すると言い張るわ・・・そんな家族を振り切って
中身の確認・・・
やっぱりそうだ・・・
で中身はと言いますと・・・
じゃあん~
e0166481_2125346.jpg

そうキャロウェイゴルフのプレゼント応募で上田桃子モデルの帽子が当選したのです!
ゴルフに興味が無い人はゴメンナサイ!


そして実は実はこの当選、これから4日連続で続くのでした!
e0166481_21102268.jpg

2日目に送られて来たのがこのキャロウェイのロゴ入り1GBのUSBメモリー!
e0166481_21124950.jpg

続きまして3日目がゴルフバックに付けるオリジナルネームタグ!


まあ、ここまでは全てCallaway GOLFの懸賞で、商品を購入した人が応募が出来、尚且つ当選数も多く、応募も少なかったのだろう・・・?

そして4日目が・・・
e0166481_2132558.jpg

自分でも応募した事自体も忘れていた湯の丸スキー場ペアーリフト券!


ここまで連続で当選するのも生まれて初めて!
しかし普段なら今年の運も早々に使い果たしたと思うところですが、最近に読んだ「ザ・シークレット」と言う本があるのですが、皆さん知ってますか?その本によると自分が当選するのは当たり前、前々からこの商品は持っていたものだと強く思うことによって福をもたらす引き寄せの法則を身につけるのだそうです。
まあ単純な私・・・信じる者は救われるではないですが、思い込むことは個人の自由!これからどんどん思い込んで運を引き寄せるようにします。
[PR]
# by Karuizawa-Wood | 2009-02-12 21:57 | 趣味 | Comments(10)

噴火1週間後・・・

とにかくマスコミだけの情報に頼っていると軽井沢が浅間山の噴火の影響で大変な状況になっているのでは・・・?そんな心境になってしまう
ただ軽井沢在住の人達のブログを読むと・・・特に何も影響は無いとの事?凄くギャップがある・・・?確かめるには自分の目で確認するのが一番と言う事で、日帰りだけども軽井沢に行って来た・・・
e0166481_1849327.jpg

高速を降りて一番最初に浅間山が見える場所で、確かに噴煙が降りた場所は黒くなって地肌が見えているようだけども、周りも普段と何も変わらない・・・先ずは一安心!
何年か前の噴火直後に72にゴルフに来た時の、初めて見る街全体が灰色になってしまっていたあの光景を想像していただけに・・・良かったと言うのが率直な感想
e0166481_18552980.jpg

噴煙も心なしか少なくなっているような気がする・・・
e0166481_18572327.jpg

中軽井沢の別荘地も普段と何も変わらず・・・ここでようやく安堵したと言う感じ

マスコミでは小学生達がマスクをして登校する姿が映し出されていたが、こちらも在住の人に聞くと、噴火前から軽井沢ではインフルエンザが流行っていたから子供達はマスクしてたよ・・・
うん~何だか事実と違うよな・・・!
軽井沢の無事な姿を見た後は、過熱報道による風評被害を心配してしまうようになります。
とは言え今回の噴火自体の影響がなくて、本当に良かったと言うのが一番~このまま終息に向かってくれる事を祈りたい。
[PR]
# by Karuizawa-Wood | 2009-02-08 19:17 | 軽井沢 | Comments(10)

オーバルウッドストッカー

薪ストーブの設置も終わり次に必要になって来るのが、ログキャリーですが、ストーブ本体に相当な予算を取られてしまっていますから、極力安いログキャリーを探していましたが、実はログキャリー探して見ると製品の種類も余り多くなく、ネットで調べても各店大体同じ商品を揃えているようです、しかもお値段もバカに出来ないくらい高価・・・それとデザインがゴージャス・・・
うん~本当はシンプルで高価に見えるけど1万円以下なのが好いのだけどな・・・と
見栄っ張りの代名詞のような事を考えながら1ヶ月近く空いてる時間にネットで探し、ようやく納得したのが、このオーバルウッドストッカーです。
e0166481_221234.jpg

e0166481_2214882.jpg

こちらの商品は、どうもトルコのアラスメタル社と言う会社の商品のようで「FIRE SIDE」が輸入元?なのかも知れません。
また種類も豊富にありガーデニングやインテリアまた観葉植物の飾りにもお勧めのようで、ネット園芸店でも販売していました。
確かに無骨な感じですが黒焼付け塗装の黒にお花も似合いそう・・・かな?
ちなみに写真左のオーバルウッドストッカー(大)が8800円 右のオーバルバケツが5800円でした。この値段なら納得ですよね!

それと今回ログキャリーを探す事によって、もう一つ嬉しい発見が「薪おじさん.com」と言うお店の発見なのです。
e0166481_22214144.jpg

HPを見ていただくと解りますが、何と所在地が徳島県・・・HPも親切丁寧で見やすく取り扱い商品~特にアクセサリー関連の種類が豊富にあります。
しかも商品の注文から配送に至るまでも苦にならない迅速さ!
ただし~たった一つだけ残念なのが、クレジットカードの取り扱いがない為に、銀行振り込みもしくは着払いのいずれかを選ばないといけない事くらいなのです。
でもこれだけ取り扱い商品が豊富で迅速なら、次回はハースラグを注文して見ようかな・・・?
[PR]
# by Karuizawa-Wood | 2009-02-04 22:39 | 軽井沢 | Comments(8)

浅間山小噴火

e0166481_20444479.jpg


写真を見ると噴煙が軽井沢方面に流れて行くのが見える、平日は噴火後の様子も遠くから見ている事しか出来ない・・・今まではもしもの場合は山小屋の事だけ心配すれば良かったが、ブログを通じて知り合いが広がるほど在住者の方々の事も心配で仕方ない、ただ在住者の人達のブログを読むと、今回の被害も無く収まったようで一安心・・・本当にこのまま収束に向かってくれる事を祈るだけだ。
[PR]
# by Karuizawa-Wood | 2009-02-02 20:33 | 軽井沢 | Comments(0)