人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上毛かるた

上毛かるた_e0166481_1305060.jpg

どんな時代になっても不変的なデザインです。


上毛かるた_e0166481_1341919.jpg

見て下さい子供たちの真剣な表情を!


上毛かるた_e0166481_137036.jpg

ちょっと写真が暗くなってしまいましたが、並べ方は普通のかるたと一緒だと思います。


最近、番組タイトルは忘れてしまいましたが、みのもんたさんと久本雅美さんが司会をしてる各都道府県のお国自慢の番組でも取り上げられてもいましたが。群馬県民の老若男女誰しもが知っている物、それが上毛かるたなのです。碓氷峠を越えてしまうと誰もが知らないと思いますが(笑)
例えば東京の新橋辺りの居酒屋で、タ行のツと言えば鶴舞う形の群馬県と答えてしまいますから直ぐに群馬県出身者だと解ってしまう、冗談のようで本当の話なのです。確か番組で井森美幸さんの楽屋に突然スタッフが入り、あ・い・う・え・お と振ると全問正確に答えていました(笑)

そんな上毛かるたですが冬に入りいよいよ本番を迎て、先日娘の小学校の大会があったのが上の写真です。まずは各小学校の学年別の対戦を行い、優勝すると各小学校の代表として市の大会に出場し、またそこで優勝すると県大会へと駒を進めていきますが、当たり前の話ですが全国大会はありません(笑)でも写真でも解る通り子供たちの表情は真剣そのもの!私が小学生の頃は必勝のハチマキまでして出場していました。
この上毛かるたの始まりは昭和22年との事、それ以来群馬県の小学生は冬に必ず大会に全員参加していますから、案外このかるたが県民の絆を深くしているように思えてなりません。
by Karuizawa-Wood | 2008-12-23 13:48 | 高崎
<< 光都東京・LIGHTOPIA marunouchi OAZO >>