人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追分散策

追分・・・今まで軽井沢には30年以上も来ているのに、考えて見ると数える程しか来ていない場所なのです・・・それも旧追分宿の周りだけを数回歩いた事があるだけ、でも本による知識だけですが晩年の堀辰雄や立原道造が移り住んだ程だから何かしらの魅力がある場所なんでしょうね。ちょっと時代背景が違いますが・・・
その程度の認識しかない追分ですが去年の後半くらいから皆さんのブログに紹介されていたCABOT COVEさんに通うようになってからは、家族で良く出かける場所へと変わりつつあります。

そして日曜日に遅いランチを食べに家族でCCさんに行って来ました。
追分散策_e0166481_1934108.jpg

料理が美味しいのは皆さんのブログでお馴染みなので、違う視点で気に入ってる感想なのですが、旧サナトリウムや軽井沢にいくつか残っていた、「あめりか屋」風な別荘を薄っすらと憶えているせいか、CCさんの建物を初めて見た時には、本当に良く考えて設計されているし、色彩にまで気を遣っているなと感心してしまいました。その作りによって古き良き軽井沢を知っている年配の人達には落ち着ける場となるし、若い世代には新鮮に思える、そんな建物の雰囲気がありますよね。

腹ごしらえも済ませて、CCさんからの周りの情報を集めて、本日のもう一つの目的の御影用水への散策へと出かけて来ました。
追分散策_e0166481_19504137.jpg

追分散策_e0166481_19512057.jpg

え~本当にこんな場所があるのか!が第一声、今までの知っている軽井沢とまた違った雰囲気です。
追分散策_e0166481_20242332.jpg

御影用水近くには質素ながらもモダンな造りの教会もありました。
追分散策_e0166481_20244764.jpg

あたりまえの話しですが中軽方面から見るのと違った顔の浅間山!


土地を探していた頃には追分には一度も来ませんでしたが、初めて御影用水近辺を散策して見ると、本当に後悔・・・もっと時間をかければ良かったな。
そう言えば途中には昔から憧れている庭に小川が流れている土地も販売していたよな。
水辺もあるし、明るいし、また軽井沢と違った雰囲気です。今土地を探している人にはお勧めの場所かもしれませんよ!

今年の夏には子供と千ヶ滝近辺から自転車で下りて来てみよう・・・
by Karuizawa-Wood | 2009-01-28 20:51 | 軽井沢
<< 浅間山に火口周辺警報 薪ストーブ >>